壁紙と一口に言っても、色物や柄物・機能性壁紙などいろんな種類があります。
今回は、壁紙の種類とともに、特徴や概要をご紹介していきます。
壁紙の素材選びで迷われている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
壁紙は、お部屋に様々な印象を与えるだけでなく、快適さを生むアイテムでもあります。
今回は、特に人気の高いものをピックアップしてご紹介します。
一時的に引っ越しをする必要がある
追加工事が発生する可能性がある日本の住宅で、最も一般的に使用されている壁紙で、塩化ビニールを主原料としています。
安定した価格と耐久性・油汚れや皮脂汚れをサラッと掃除できるメンテナンスの手軽さが特徴です。
費用をリーズナブルに抑えたい方や掃除の手軽さを求める方に向いています。
布クロスは、素材に麻や木綿などの自然素材を使った壁紙です。
紙クロスやビニールクロスに比べて重厚感があるため、ハイセンスで高級感のあるお部屋作りが可能です。
破れにくく、調質性に優れた点・自然素材などの安全性から、選ばれる方が多いです。
機能性壁紙には、以下のような豊富な種類があります。
・不燃クロス
・消臭、抗菌クロス
・抗ウィルス
・吸放湿タイプ
上記以外にも「汚れが落ちやすい壁紙」「お部屋の照明を反射し、省エネに繋げる省エネ機能壁紙」などがあります。
ライフしタイルや好みに合わせて、選んでみてくださいね。
壁紙は、色や柄以外にも、素材や機能性に富んだものが多くあります。
家族のライフスタイルや趣味・インテリアに合わせて、最適なものを選んでみてくださいね。