自宅を店舗改築する時の流れとは?

テナント料を節約するために、自宅の一部を店舗にしようと考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、自宅を店舗改築する時の流れを見ていきます。

自宅を店舗改築する際の一連の流れ

自宅を店舗に改築する際は、一連の流れに沿って行うのがおすすめです。

■最初の取り組み

自宅の1階や一部のスペースを店舗に改築して商売をすれば、テナント料がかかりませんよね。
ただし、店舗改築をして確実に商売が成り立つのかを調べる必要があります。
自宅に関しては、どこを店舗に改築するのか、その場所をリサーチしましょう。
1階を店舗にするなら、トイレやキッチンの場所が今のままでいいのか、それとも動かさなければならないのかを考えます。
続いて、周辺の立地状況です。
近くに競争相手がいれば、なかなかお客さんがきてくれないでしょう。
かといって、周囲に店がなければいいかというと、そうでもないのです。
ある程度の数の店が並んでいる場所の方が、他の店への買い物のついでに寄ってもらえます。

■店舗デザインを決める

周囲の状況が店舗運営に向いていて、自宅のどの部分を店舗にするかが決まったら、次は店舗改築のデザインです。
商売の内容に合わせたデザインにすることが好ましいため、リフォーム会社に希望を伝えるといいでしょう。
リフォーム会社はそれを受け、大工工事のプロとしてできることは引き受け、出来ないことは無理だと言ってくれます。

■工事の着工

デザインが決まり、施工内容もまとまったら、いよいよ工事の着工です。
後は、大工工事の知識と経験を持ったプロたちが仕上げてくれますので、施主は店舗をオープンさせる準備に取り掛かるといいですね。

まとめ

自宅を店舗改築するには、いくつかの流れがあることがわかりました。
施主とリフォーム会社との間で信頼関係が築かれていれば、話はもちろん、工事の流れもスムーズでしょう。
弊社は大工工事22年の中で培ってきた店舗改築の経験を生かし、最適な工事を行います。
どうぞお気軽にご相談ください。

最新情報