窓の断熱性を高めるリフォームとは

窓の断熱性を高める
リフォームとは

快適な室温を保つためには、窓の構造・素材が重要です。
できることなら、外気の変化に影響されずに過ごしたいですよね。
そこで今回は、窓の断熱性を高めるリフォームについてご紹介していきます。

窓の断熱性を高めるリフォームとは?

■アルミサッシを樹脂サッシに交換

従来の住宅窓は、ほとんどがアルミサッシとなっています。
アルミは熱を通しやすく、外気の温度影響を受けやすい素材です。
また、結露を起こしやすいというデメリットがあります。

一方、樹脂サッシは断熱性・気密性が高い素材として注目を集めています。
結露が起きにくく、防音効果も期待できます。
ただし窓ごと交換する必要があるため、周囲の壁を壊して設置します。
その分、施工費用が高額になりがちです。 さらに施工期間も数日かかります。

■内窓で二重窓にする

二重窓にする施工は、窓ごと交換する必要はありません。
従来の窓に樹脂製の内窓を取り付けて、二重窓にする方法です。
インナーサッシともいわれ、高い省エネ効果・防音効果・結露防止効果が得られます。
周囲の壁を壊す必要がないため、費用を抑えることができます。
さらに短時間の施工が可能です。

まとめ

窓の断熱性を高めるリフォームは、いくつか方法があります。
施工方法によって費用や施工期間が異なるため、専門業者に相談してみましょう。
寒い地域では、複層ガラスやトリプルガラスもおすすめです。
弊社は、住宅リフォーム・リノベーション・店舗・テナント改装・改修工事を行っています。
大工工事を中心に22年以上の経験と実績でお客様の理想の住まい実現をサポートいたします。

最新情報