家の採光を良くする工夫とは

家の採光を良くする工夫とは

部屋が暗いと、なんとなく気分が落ち込んで精神衛生上よくなかったり、冷えて光熱費が掛かってしまったりと何かと不便です。
今回は、家の採光を良くするための工夫についてご紹介いたします。

家の採光を良くする工夫

家の採光を良くするにはどういった工夫が必要なのでしょうか。
以下に見ていきましょう。

■窓を増やす

採光を良くするために、窓を増やすリフォームがあります。
部屋に窓があったとしても、その窓が小さすぎると光が入り込まないということがあります。
天窓を作るリフォームも人気です。

■太陽光照明

太陽光照明を取り付けることで、日中の日の光で家の中を明るくしてくれます。
有害となる紫外線をカットし、エコや省エネにもなるのでおすすめです。

■リビングを2階にする

2階は光が入って明るいけど、1回は暗いというご自宅ではリビングを2階にする、という方法もあります。
家族が一番集まる場所ですし、一日のほとんどを過ごすという方も多い場所を2階にするのも良い方法なのではないでしょうか。
しかし、バリアフリーには不向きなので注意が必要です。

■グラデーションブラインド

このブラインドを窓際に設置するだけで、採光できるようになります。

■LED照明

家の照明をLEDに変えるだけで、明るさが全く違います。
すぐに始められる手っ取り早い方法です。

まとめ

家の採光を良くする工夫についてご紹介しました。
部屋を明るくしたいとお悩みの方は、是非上記を参考にしてみて下さいね。

最新情報