壁紙のメンテナンス方法について

壁紙のメンテナンス方法
について

家の壁紙は、毎日暮らしていると少しずつ汚れてしまいます。
適度なメンテナンスが必要になるのですが、どのように掃除したら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回の記事では、壁紙のメンテナンス方法についてお話ししていきたいと思います。

壁紙のメンテナンス方法

壁紙のメンテナンス方法について、行うと良い頻度に分けて紹介しますね。

■毎日行う

毎日の掃除では、時間をかけず簡単にお手入れができるメンテナンスを行いましょう。
ハタキを使いながら、壁紙についているホコリを落とします。
下に汚れが落ちていくので、床掃除をする前に行うと良いですね。
壁紙にホコリが溜まったままになると、湿気を吸い取ってカビが発生してしまう原因にもなります。

■定期的に行う

定期的に行う掃除では、ブラシタイプの掃除機を使用してメンテナンスを行いましょう。
先ほどと同様で、ホコリなど下に落ちていくので床掃除を行う前にします。

メンテナンス中に汚れを付着させてしまったら?

メンテナンス中に
汚れを付着させてしまったら?

万が一、掃除の最中に汚れを付着させてしまったら、しっかり絞ったスポンジや布で一度水拭きをします。
それでも落ちない場合は、中性洗剤を軽く薄めたもので再度ふき取り、その後乾いた布で水気が残らないようふき取ります。

まとめ

壁紙は、なにもメンテナンスをせずに放置しておくと、ホコリが溜まって汚れやカビの発生につながってしまいます。
ホコリを払うだけでも、しっかりとしたメンテナンスになるので、毎日ではなくても定期的に行うようにしましょうね。